文字サイズ:標準拡大
メールでのお問合せはこちら
092-577-3400、受付時間は平日8時30分から18時まで

MONEY SUPPORT

お支払の代行や、通帳の管理をサポートします

様々な支払を自らが確実に行なうのが不安な場合や、入院時や施設入所時で自ら金銭管理するのが困難な場合に、お金の管理をお手伝いいたします。

金銭管理

金銭管理サービス
ご自身の預貯金を安全に管理したり、支払いを行うのが困難な方に対して、契約に基づき入出金のお手伝いや公共料金、病院・施設などの支払いの代行、月々のお金の管理を行います。入出金の状況は定期的にご報告いたします。
財産保全サービス
貯金通帳や印鑑、年金証書、権利書などの大切な書類をご自身で管理するのが不安な方に、契約に基づき、その財産を安全にお預かりいたします。

遺言について

相続争いや、万が一の時に遺産の扱いに困るケースが増えています。遺産分割は資産家だけの問題ではなく、財産が多くない場合でも発生します。遺産トラブルを未然に防ぐためにも、できるだけ元気なうちに遺言書をご準備されることをお勧めします。

遺言が特に必要なケース

  1. 法定相続人ではない方に財産を託したい場合
  2. 相続人となる方が誰もいない場合
  3. 相続人同士が不仲な場合
  4. 土地や家などの分割が難しい財産がある場合

遺言作成のメリット

相続人を選別できる

本来相続人ではない方(内縁関係・孫・お世話になった知人や施設など)にも、財産分与が可能です。

相続財産を把握できる

事前に相続財産調査を行うため、ご自身の財産の内訳を把握できます。

遺産分割ができる

遺言がある場合、その内容が優先されるため、相続人同士のトラブルを防止できます。

相続手続の負担を軽減できる

必要書類が省略できるので、手続の負担を軽減できます。遺言執行者を指定しておくと、一切の手続を行ってもらえます。